☆ニートからの脱却(仮)☆

6年半勤めた会社を退社し、ワーキングホリデーへ!! しかし、待っていたのは、ニートと言う現実!! ここから勝負しますよ!!

☆寮へ到着☆

 こんにちは!!

 

先日お話しました期間工のお仕事のために、福岡にきました。

 

naonari.hatenablog.com

 

集合場所は、福岡県の赤間駅

赤間駅は博多から20分程度(快速)到着。

 

ここまでの移動費は0円!!

もう一度言います。

埼玉県から福岡県までが0円です。

素晴らしい!!

 

 

到着後、駅をウロウロしていると、スタッフらしきおじいさんから、「派遣で来たの?」と声を掛けてもらえました。

 

その後、普通にバンに乗り込みました。

どうやら、僕が一番乗りの様!!

 

このおじいさんと話ていて、業務の内容などを聞いていると。。。。

「俺は運転手だから、詳しい事は全くわからんのよ(苦笑)。」

そうなんだ~。と残念がっていると、続々と派遣さん達が集合。

 

僕含めて合計5人。

見た目サファーのナヨナヨ、孤高のファイター、昔ヤンキー、気が利く慌てん坊。

完全に見た目ですが、こんなメンバーと出発です。

 

まず、着いたのが病院。

トヨタの仕事は仕事をする前に、健康診断が必須。

正直、これも無料だしラッキー(笑)

しかし、これで異常が出ると働けません。

結果が出るのは次の日。

何とか働かせてくれい!!

 

健康診断の最中にメンバーの話掛けてみました。

 

○ナヨナヨサーファー(以下ナヨサー)編

ナヨサーはどうやら、40歳程度らしく、福岡県で幾つか職を転職しているらしい。

トビを13年、印刷工場のメンテナンスを10年で、今回ここへ来たらしい。

ここまでは順調な会話の滑り出し!!いいぞ!!

しかし、落とし穴はこんな時にあるものだと、30年生きてきても気付けないのは人間の愚かさか。。。。

 

僕「トビって儲かるイメージあるんですけど、何で辞めたんですか?」

 

ナヨサー「バブル時代は本当に良かったけど、バブル過ぎたらダメだね。嫁もいたし確実な仕事をしたかったんだよね。」

 

僕「じゃあ今回は奥様と離れての生活なんですね。」

 

ナヨサー「まー。。。5年前に離婚したから。。。。」

 

気付くべきだった。確かにナヨサーは言っていた。

「嫁もいたし。」

これって過去形!!過去形だよね!!

 

あーあー。これで会話終了ですよ(笑)

 

そして、次のターゲットをさがしていると席が隣になった昔ヤンキー。

こいつに決めた!!

 

昔ヤンキー編

どうやら、昔ヤンキーは2年前に、日産の期間工をやっていたらしい。

これは相当な戦力になるに違いない。

住まいは山口県で、毎週末帰れるくらい近いらしい。

ちなみに、昔ヤンキーは前回の期間工の際、あまりに稼げるため、地元にもアパートを借りていたらしい。。。。

なんだこの血迷った行動は(笑)

 

ここでも、なんとなく良い滑り出し!!いいぞ!いいぞ!!

しかし、ここにも落とし穴が。。。。

 

僕「お名前は?」

 

昔ヤンキー「大谷です。」

 

僕「いい名前ですね。」

 

昔ヤンキー「野球好きですか?」

 

しまった!ここは先にそれを出しとくべきだったか!!

大谷と言えば、160㎞を超える速球とホームランを連発するパワーを持った選手。

言わば、リアル大豪月!!

f:id:Naonari:20170322130754p:plain

 

こんな男と同じ苗字であれば、そこをつっこまない手はありません。

なんで、つっこまなかったのかと、後悔の念に駆られながらの会話を強いられる事に。

 

僕「高校卒業してからは何やってたんですか?」

 

昔ヤンキー「。。。。。中卒なんですよね。。。。」

 

ここでもか。ここでも僕はやらかしたのか。

ここからはパニック起こしてあんま覚えてないけど、無事に健康診断も終了!!

 

ここからは、寮に移動です。

 

寮へは、ドライバーが変わり、派遣会社のスタッフさんになりました。

 

このスタッフさんはかなり面白い人でした。

仕事の裏話や、アドバイスなんかも笑いも混ぜながら、お話してくれました。

こんな話が続き、あっという間に事務所へ。

簡単な説明の後、いよいよ寮へ移動です。

 

どうやら、寮と言っても、全員バラバラにワンルームを支給されるよう。

ワクワクしながら寮へ行くと。。。。

 

普通のワンルーム

可もなく不可もなくと言った場所で、掃除もされてました。

強いて言えば、キッチンの排水にゴミが溜まりっぱなしなのと、風呂に前に住んでいた人の髪の毛等が散乱し、ヌメヌメしてるくらい(笑)

これは次の日、スポンジや強力な洗剤で掃除してやりました。

だって、ヌメヌメとか無理。

 

明日からは、説明会や研修と、色々続きますが、頑張りますよ!!