☆ニートからの脱却(仮)☆

6年半勤めた会社を退社し、ワーキングホリデーへ!! しかし、待っていたのは、ニートと言う現実!! ここから勝負しますよ!!

☆少し昔の話☆

こんにちは!

 

本当は月曜日には出発する予定だったのに、全然出発できません。

困った事に、手続きに必要な書類が前職から届かない。そして、長旅には必須の蓄電池と太陽光パネルが届かない。

これらが無ければ旅立てません。

 

そこで、少し過去の話をしようと思います。

 

今日は、一番初めに勤めた会社の話です。

ここの会社は色々変わっているところはありますが、3000人を超える大所帯です。

その中でもっとも力を入れているのが交通ルール。

これがマジでヤバイ。。。

 

駐車違反で2週間運転禁止は当たり前。反省文、偉い人が集まる中のでの謝罪(これ地獄)。少しでも反省の色が見えない時は追加制裁(*´Д`)

 

この中でも、4大違反なる物が存在します。

これが凄い。

①シートベル締めてない

②携帯電話の使用

③飲酒運転

④30㎞オーバー

 

これらは全て同罪です。

これを破った物は公私ともに栄久に運転できなくなります。

重たい工具を持ち歩く仕事のため車は必須です。

実質解雇です。

 

特に携帯電話で罰せられる人も多く、僕の席の隣の中途のおっさんも餌食になりました。

ちなみに、このおっさんに関しては捕まっていません。

密告です。

そう、前職には正義感が強いヒーロー達がうじゃうじゃいます。

気を抜いたらやられる世界です。

お~恐い(笑)

 

結果から言うとこのおっさんは1か月後に退職となります。

独り身という事で、退職を僕が勧めました。

このおっさんもちと問題があったんで機会があればお話ししようと思います。

 

話を元に戻しまして( *´艸`)

 

この会社の独自交通ルールですが、僕も毎年の様に餌食になっていました(笑)

 

1回目はオレンジラインを跨いで捕まりました。

この時は月に一度ある交通ルールミーティングの企画者を半年間行う事と、運転禁止1カ月。社有車5台掃除等々。

合わせて、全て目標を必ず達成する事。

え。。。

チャリで回るのに( ;∀;)??

早速自転車屋さんで、ママチャリ購入(もちろん実費)。

真夏に重い工具を背負って1日30~40㎞漕いでました。

今思えばバカです。

ここまでしても、全ての目標を達成する事は難しいので、夜中に友人に車を出して貰い家を回ったの思いだします。

夜中の2時にポストにチラシ詰めてました。完全に不審者です(;'∀')

通報されなくて良かった。

 

そんなこんなで、1ヵ月が経ち運転再開。

かと思いきやまたも試練。

先輩社員を運転同行50時間。。。

これが終わったら運転再開との事。

もう勘弁してよ(笑)

 

 

さてさて、お次は2回目です。

2回目はレンコン畑に車ごと落ちました。

新しい業務もあり張り切っていたんですね。

当時はスマホも無い時代です。

そこのレンコン畑のあぜ道を渡り切れれば目的地到着です。

僕はその車幅程度しかない道に勢いよく侵入しました。

すると、そのあぜ道は見事に崩れ、車はレンコン畑に吸い込まれ行動不能になりました。

幸いにも近くにレンコン畑の持ち主がいたので、謝罪して後日修復するだけ良いとの許可を頂きましたが、車を脱出させるためにはやはり会社への報告が必須。。。

会社へ報告。

あとは1回目と一緒の流れです。

違う所は、あぜ道の修復を行う事でした。

 

と、続きはまたの機会に。

 

良いお昼を( *´艸`)

 

罰は