☆ニートからの脱却(仮)☆

6年半勤めた会社を退社し、ワーキングホリデーへ!! しかし、待っていたのは、ニートと言う現実!! ここから勝負しますよ!!

☆派遣終えて☆

こんにちは!!

 

最近、派遣関係の記事(特にYouTube)多いですね。

やはり割の良い派遣の仕事の代名詞は車両関係なのでしょうか。

確かに、キツイかもしれませんが、1時間当たりの時給と言ったらすごいです。

下手したら、その辺の会社員より断然良い。責任も無いし。

もちろん、僕は責任の無い仕事はしません!!

兎に角、派遣記事が流行りだしたので、便乗して幾つか書いて行こうと思います。

 

それにしても久々の更新になりましたが、実は派遣を1年間やりきり退職しました。

本当は6ヵ月程度で辞めようと思っていたのですが、色々と理由があり1年間いついてしまいました(笑)

 

理由は、①職場が楽しすぎた、②前半戦で全く稼げなかったの2点です。

 

まずは①職場が楽しすぎた件です。

僕は本当に運が良かったのは車体関係では無く、エンジンの組み立て工場への配属でした。

聞く話によれば、車体関係はとにかく辛い。

よく逃げ出す人がいるなんて言いますが、だいたい車体の人間です。もちろん、エンジン組み立てにも稀にいますが。

何故、車体が辛いのか?

 

 やはり、とにかく品物が重い事。

車体はボディーを組み立てたり、窓を付けたりと重い物が多いです。

当然補助具は多少ありますが、重いようです。

しかも、いわゆる下請け、子会社にあたるトラックメーカーは地獄の様だと聞きました。

子会社であるため、親会社からは経費削減を言われます。

そのため、まともな設備投資がされない様です。

そのため、重い物重いままで取り付けするそうです。

トラックの車を思い出してください。大きいですよね。

 

次の理由は、とにかくタクト(作業間隔)が短い。

短いため、多くの作業を短時間で行わなければなりません。

これができるとドンドン詰められていく。すると、できない奴はすぐに辞めるため、精鋭のみが残る。

そんな事を繰り返す訳だから、新しく入った奴はついて行ける訳もなく辞めていく。

そりゃきつくなるわ(笑)

 

車体系がきつい理由は他にあるけど、大まか理由がこれです。

ただし、部署にもよります。

僕の紹介で入った友人は比較的楽な車体で働いていました。

小さい部品を組み立てる程度で楽みたいです。しかし、物凄い暇だと言っていましたが(笑)

 

あとは、完成した車を駐車場乗って行く仕事も楽みたいです。定位置まで持っていけば、あとはプロの社員さんが駐車してくれるそうなので、気も楽ですね。

 

最後は、検査ですね。これは体力的にはかなり楽みたいです。

あの、 地獄と言われる「やっちゃえ!!」の場所ですら楽らしいです。

狙うならこのポジションです。狙えませんが(;´∀`)

 

では、何故みんな車体を選ぶか!?

意外にも一度車体で経験した人が、エンジン工場(僕のいた所)に来ると、また車体に戻って行きます。

「まさか。。。本当は楽勝だから戻って行くのか?」

なんて思った事もありましたが、どうやら違うようです。

 

理由は、単純に稼げるから。

特に、深夜帯のシフトがある工場はとにかく稼げます。

残業も無いのに、稼げます。

また、報奨金なども高く設定されているので、短時間で大金が手に入ります。

それを覚えてしまうと、残業でダラダラやるより、きつくても残業無しで大金を稼ぐ方がいいそうです。

確かに!!納得です。

ちなみに、この発言はスポーツをしないナヨナヨニートも言っていたので、誰にでもチャレンジする資格はありそうです。

 

 ここで、疑問かもしれません。

僕は散々車体はキツイと言いました。

では、エンジン工場はきつく無いのか??

言ってしまえばきついです。

ただ、これも場所によります。

 

恐ろしく楽なポジションもあれば、キツイポジションもあります。

僕はエンジンの組み立ての部署にいました。

ここでは、基本的に15程度の工程がありましたが、タクト(作業時間)が短くなればなるほど、作業分裂し全体の工程数が増えます。

 

どういう事かと言うと、例えば僕がボルトを常に3本絞める工程にいたとします。しかし、タクト(作業時間)が早くなると間に合いません。すると、人数が増えて、僕の行う作業はボルト2本になり、増えた1人がボルト1本絞めると言うように、作業が分裂していきます。

 

余談でしたが、この分裂と合体を繰り返す事により、僕は2つの工程が出来るようになりました。

1つはかなりキツイ工程。もう1つは恐ろしく楽な工程。

この様に、向き不向きはあるかもしれませんが、工程でかなり差があります。

これは運次第ですね(;´∀`)

 

また、僕の部署はこんな感じですが、他部署ではまた違います。

 

同一の工場で部品を作る部署もあります。

ここは空気がかなり悪いエリアもあります。

とにかく臭いんです。玉ねぎの腐った匂いと言うか。。。。とにかく体に悪そうな臭いです。しかも、霞がかっています。

ここは残業も多く、肉体的にも辛いです( ;∀;)

何度か通過しましたが、辛そうでした。。。。

 

と、こんな感じで仕事の違いがあります。

次回も、工場の事を書こうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

 

では、良い夜を~( *´艸`)